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1年単位の変形労働時間制を用いる際には、所轄労働基準監督署への届出を行う必要があります。このページでは、特定

期間を設けない場合の記入例と、特定期間を設ける場合の記入例を記載させていただきます。

※ 1年単位の変形労働時間制について詳しくはこちら

注:2021年4月1日以降提出分より様式変更となっています。時間外労働協定届に関しては様式変更となっているのをご

  存知の方が多いですが、1年単位の変形労働時間制の届出の様式変更についてはご存知でない方が多く、旧様式での

  作成をよく見かけますのでご注意ください。

参考. 時間外労働協定届のみではなく、変形労働時間制の届出など、多くの様式が一斉に変更となっています。届出書

    類を作成する際には、様式変更となっていないか確認の上作成して下さい。

添付書類

1年単位の変形労働時間制の届を行う際には、原則以下の3点をセットで提出する必要があります。

・ 1年単位の変形労働時間制に関する協定届

 ※ 下記で記入例の説明をおこなっています。

・ カレンダー

・ 労使協定書

2021年3月31日以前提出の場合

特定期間なし

特定期間あり

2021年4月1日以降に届出を行う際には、原則押印が不要となります。それに伴い2021年4月1日以降に届出を行う

際には新様式での提出が必要となります。なお、旧様式で提出することもできますが、その際には下記別添の添付

もしくは、別添の内容を旧様式に追記するよう求められます。

注:原則押印が不要となるのは届出のみです。労使で結ぶ協定書につきましては、今まで通り署名又は記名押印が

  必要です。

2021年4月1日以降提出の場合

特定期間なし

特定期間あり

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